脚は短く、負けず嫌いな、やり投げ選手の練習・余談ブログ。
page top
page top
1月14日の練習


1月14日(木)
気温:7℃
練習場所:1部練習…川越競技場
     2部練習…本校グラウンド(1周200m、直線走路150m)




1部練習:午後1:00~3:00
2部練習:午後4:00~6:30







1部練習
・w-up600mjog
・ストレッチ
JT:20m保持歩行×6
  20m保持走×6
  20m連続ラストクロス×10
  50m連続クロスステップ×4
  突き刺し×20
  ワンクロス×15
・150m+100m+50m×3set
・c-down200mjog





2部練習
・w-up600mjog
・ストレッチ
・ランジ(大股歩行)×5
・立ち五段跳び×10
・バウンディング×5
・腹筋、背筋×30×2set
・メディシンボール補強
JT:ワンクロス×10
・c-down200mjog








今日3年生は12時に学校から下校したので、
13時から競技場で、
16時から学校で、
練習と目的をわけて行いました






まず1部練習の競技場の方では、
保持系とダッシュを目的としてやりました


保持系はいつも以上に多くやり、
自分の苦手な重心を後ろに残すイメージを作るため、連続ラストクロスなどをおこないました。



辛い!!笑
この練習が自分のなかでかなり辛く感じます


その場で助走なしにラストクロスを行うので全然進まず、
20mが果てしなく長く感じました



突き刺しやワンクロスでも重心を残す意識と、
ブロックする左脚が潰れないように意識しました


結構よくでき、飛距離もぐんと伸びました


最後のダッシュのスピードも増した気がしました







つぎの2部練習の学校の方は、
下半身補強と体幹補強を目的としてやりました


ランジが結構しんどかったです



立ち五段跳びは12m近く飛べてたので、
まぁまぁ良いかなぁと思います



メディシンボールを使った体幹補強は、
重さに慣れてきたので、次回からはスピードも重視していこうと思います




大会まで残り2ヶ月だ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Javelin throw. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
